TOP > ヒサトモ
 ← 第73回 東京優駿(日本ダービー) 予想 | TOP | 第73回 東京優駿(日本ダービー) 枠順決定

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ヒサトモ 

2006年05月27日 ()
 励みになります。。。ポッチとお願いします。

 ただいま修行中です。。。応援してくれる方は、右側もできればお願いします。

 パパがよく見に行く方のところのコメントに...

 東京優駿は3歳牡馬限定のレースなんで
 オスしか出られませんよ~

とのコメントがあった
.......
..................
............................
いつ?
 ここの管理者の方は、競馬を始めたばかりです...その後のコメントから悪意は、ないと思います。ただ、書き込みした人の思いこみ違いでしょうが、初心者の方にアドバイスするときは、最新の注意を払った方がパパは良いとは思います...

 まず、ダービーとオークスに関して言えることですが、パパの記事には漢字が書いておりますよね!それで覚えるのが良いとは思います。
ダービー→東京優駿
オークス→優駿牝馬
ですね!
 ダービーには牡馬と言うことは、書かれておりません。そう覚えて頂くのが、良いとは思います。

 まーたまに牡馬3冠とか書いているところが、ありますが...これは正式には×とパパは思います...いうなれば、牡馬3冠路線なら○と思うのですが...考えれば、皐月賞も菊花賞も牝馬でも参加出来るのですから、3冠がスタンダードだと思います。

 前置きは、これぐらいにして...今回は、初の牝馬で東京優駿を勝った馬ヒサトモを紹介します!チェックの厳しい方がいるかも分からないので、当時は東京優駿大競走ですね!

 ヒサトモは、第6回 東京優駿大競走に勝った馬です。後に1943年 第12回 東京優駿競走をクリフジが勝っておりますが、2006年現在、牝馬のダービー馬は、この2頭だけです。
 当然、パパはリアルでヒサトモを知っている訳ではございません。何分血統マニアなもので、ヒサトモの存在を知りました。
 確か競馬ゲームの攻略本にトウカイテイオウの6代母に悲運のダービー馬ヒサトモ...書いてましたので、ちょっと興味が沸いたのを記憶してます。

 パパは悲運ものには、弱いところがありますので、マティリアルなども好きな1頭です...(この頃ならtemporalisさんも食らいついてくれそう?)
 ヒサトモが悲運のダービー馬と呼ばれるのは、ヒサトモは、現役生活を2回味わってます...そして2回目現役生活で調教中事故死とダービー馬では、初の調教中事故死の馬でもあります。(現在も調教中で死んだダービー馬はパパは思い浮かばない)意味が分かんない方もいるでしょうが、
現役→引退→復帰→調教中事故死
こんな感じですね!


 下総御料牧場で産まれたヒサトモですが、なんか仰々しい名前の牧場と思われる方も多いでしょう...?そらそのはず、宮内庁管轄です。当時はまだ牝馬クラシックも無く翌年から京都農林省典4歳呼馬(菊花賞)と阪神優駿牝馬(オークス)が始まる時代に産まれた名馬です。

 初戦こそ3着に敗れるが2戦目で勝ち上がると、3戦目も後の秋の帝室御賞典(天皇賞)優勝馬ハツピーマイトを下してレコードで連勝。続いて古馬相手に2着に入り東京優駿大競走にチャレンジします。
 パパは、ビデオでヒサトモの東京優駿大競走を見ましたが、17頭立ての4番人気で出走、結果は2着に1馬身1/4差で従来の記録を8秒8も更新するレコード勝ちでした。
 まー確かにそれまでのダービーの馬場コンディションは悪かったですが...確かパパの記憶では、第6回が史上初の快晴で良馬場で行われたレースだと思います。
 あーそれとこのレース、ミスターシービーが出てますよ!ミスターシービーは、群馬県千明牧場の生産馬で、この名は後に同牧場が生産した期待馬に引き継がれることになりました。そして最後が、三冠馬のミスターシービーで今後使用されることは、なくなったんです。
 その後は秋の第1回帝室御賞典(天皇賞)でハツピーマイトの3着に入ったものの勝ち切れないレースが続いた。しかし、4歳になって本格化したヒサトモはこの年16戦11勝の活躍振りで2度目の挑戦となった春の帝室御賞典としては再び3着に敗れたが、1番人気に推された秋の帝室御賞典を大差勝ちし、3度目の正直で大きな勲章を手に入れた。

 優秀な成績を収めたヒサトモだが引退後は、仔出しが悪く、産駒成績も振るわないでいたヒサトモに対し、関係者が取った措置は何と競馬復帰であった。

 15歳になったヒサトモは11年ぶりに現役復帰し、復帰戦は5着。老いたとはいえ東京優駿大競走をレコードで牡馬を蹴散らせたヒサトモ、2戦目は大楽勝だった。しかしその後調教中に非業の死を遂げた。戦後間もない混乱の時代で亡骸は行方知れずで墓も無いと言う、あまりにも悲しすぎる最後を迎えてしまったヒサトモ、競馬の地位が現在の様ならこんな事はなかったと思われますが...
 今でもあなたの事を記載している競馬ゲームの攻略本・パパの馬鹿Blogなどもあります。
 パパとリアルに出会えなかったのが残念です!

お礼のコメントまで頂けました。少しは役に立とうと思いましてリンクしております。

皆さんもやってみませんか? うまくいけば100万円! 登録料無料で、
あなたの予想を買ってもらえます...パパも参加してます...!
 競馬をする人で、詳しいルールを聞きたい方は
国民的予想家コンテスト ルール説明!
 競馬をしない人向けは
国民的予想家コンテスト 馬券の買い方!

使ってるつもりが、使ってなかった?アクセス件数アップの為の...
BLOG Jankiの使い方が分からない方

ご存知ですか?申し込んだその日から馬券が買える!
即PAT入会方法

パパの事を知りたい方(パパの自虐ネタ公開中)
パパは、「ほしのあき」が好き!Part1

パパの御用達サイト一覧
理由は→ここ いいわけぐらい聞いてよ...
無料情報でも高いレベル!メールの内容が気に入ってますね!
本・DVDならここかな?アマゾンよりちょっと安い気が...?
商品買うならここでしょ!お店一杯ですんで!
いつもお世話になっております!Blogするなら...FC2でしょ!
スポンサーサイト
[2006.05.27(Sat) 01:23] 競馬昔話Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by temporalis
う~ん、すごい、すご過ぎます。
何と言うかこれはもう歴史の記事ですな。
並大抵の根性では書けませんよ。すごいパパさん。
マニアック街道まっしぐらですね。
ヒサトモについてはダービー馬であることと、トウカイテイオーの祖先にたしかいたなあ、という程度の記憶しかありません。(それだけでもマニアックかな?)
マティリアルはよく分かりますよ!スプリングステークスで「奇跡の追い込み」を決め一躍スターになりました。が、それが重荷になったか、以後連戦連敗。長い長いトンネルの後ようやく勝利した京王杯オータムハンデ
のゴール通過後珍しく岡部騎手がガッツポーズ。しかし、それでバランスを崩し骨折、予後不良となった悲運の馬ですね。ファンの多い馬でした。
あっ、すいません。つい長くなってしまいました。
そうそう、牝馬といえば今度は55戦(だったかな?)全勝のハンガリーの伝説的名馬キンツェムにつぃての記事なんかどうでしょう?(笑)



by パパ
 海外まで行きますか...パパもそう言う馬がいるのは知ってたんですが...色々勉強してきます、今後も...

コメントを閉じる▲

 ← 第73回 東京優駿(日本ダービー) 予想 | TOP | 第73回 東京優駿(日本ダービー) 枠順決定

COMMENT

う~ん、すごい、すご過ぎます。
何と言うかこれはもう歴史の記事ですな。
並大抵の根性では書けませんよ。すごいパパさん。
マニアック街道まっしぐらですね。
ヒサトモについてはダービー馬であることと、トウカイテイオーの祖先にたしかいたなあ、という程度の記憶しかありません。(それだけでもマニアックかな?)
マティリアルはよく分かりますよ!スプリングステークスで「奇跡の追い込み」を決め一躍スターになりました。が、それが重荷になったか、以後連戦連敗。長い長いトンネルの後ようやく勝利した京王杯オータムハンデ
のゴール通過後珍しく岡部騎手がガッツポーズ。しかし、それでバランスを崩し骨折、予後不良となった悲運の馬ですね。ファンの多い馬でした。
あっ、すいません。つい長くなってしまいました。
そうそう、牝馬といえば今度は55戦(だったかな?)全勝のハンガリーの伝説的名馬キンツェムにつぃての記事なんかどうでしょう?(笑)


[ 2006.05.27(Sat) 10:43] URL | temporalis #- | EDIT |

 海外まで行きますか...パパもそう言う馬がいるのは知ってたんですが...色々勉強してきます、今後も...
[ 2006.05.28(Sun) 01:08] URL | パパ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://keibapapablog.blog27.fc2.com/tb.php/110-790b1373
 ← 第73回 東京優駿(日本ダービー) 予想 | TOP | 第73回 東京優駿(日本ダービー) 枠順決定

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

いろんな物が探せて便利!

皆さんも参加してみませんか

フリーメールで簡単予想

ダウンロード・登録時情報入力しても良い方

ただいま分析中

予想で疲れたら

予想で疲れすぎている人

結果が悪かった人

パパの将来の夢

競馬資金増殖計画

ついでに見といでー

Powered By FC2

ブロとも申請フォーム

競馬ニュース

よろしければお願いします

お役立ち記事一覧!

更に飛躍の為

現在の閲覧者数

FC2カウンター

お薦めBlog!

リンク

アクセスランキング

最近のトラックバック

プロフィール

- track word -

