TOP > サッカーボーイ
 ← やはり少々勉強しよう。。。 | TOP | やっぱりおいしい話はなし

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク サッカーボーイ 

2006年04月19日 ()
 ブログランキングに登録しました。ポチっとお願いします。

FC2 Blog Ranking

 ここでは、パパが一番好きな馬を紹介する。その名は「サッカーボーイ」父ディクタス母ダイナサッシュである。
 新馬戦はトウショウマリオなどを相手にせず圧勝。安定した走りで、当時の暮れの大一番、朝日杯3歳ステークスに登場こちらでも同世代を鼻にもかけずぶっちぎり!
 4歳(現3歳)春には体調不良で、成績も思わしくなかったが、それでもダービーでは1番人気に押されたが15着とタダの早熟馬?と思われた人もいるだろう。
 しかし、夏に復活中日スポーツ賞4歳では、皐月賞馬ヤエノムテキを撃破!函館記念では、前年のダービー馬メリーナイスを撃破!メリーナイスはダービー馬だけどそんなに強くなかった。。。という人もいるだろう、そこで思い出して欲しい。この時のタイムを、日本レコードだぞー改装された後ゼネラリストには更新されたが、かなり長い間このレコードを破る馬はいなかった。
 その後、3ヶ月休養して菊花書には目もくれず得意距離の、マイルチャンピオンシップで18キロ増のおでぶちゃんで登場。。。ここでパパが好きな「外からサッカーボーイ・サッカーボーイが先頭」あの小気味の良いフレーズが思い出される。
 その後、暮れの有馬記念出走し、オグリキャップ・タマモクロスについでの3着の後、脚部不安で引退となった。
 まず、ここで言っておきたいことは、オグリキャプより弱いかどうかは分からない!有馬では負けましたが、サッカーボーイの適距離は、やはりマイルです。オグリキャップと直接マイルでは対決が無かったが、どちらが勝つかと言われると結果は?である。パパとしては、サッカーボーイに勝って欲しいが。。。
 それからの種牡馬生活は圧倒的オグリに勝っている。
初年度からツルマルガールを排出(パパのプロフィールの阪神三歳3着馬ね。。。^^)GⅢは勝ってるんだぞ!後雑学としてツルマルボーイの母ね!ゴゴゼット。。。某編集長が来そうだな?ナリタトップロード。。。言わずとしれたオペラオーのライバル、その他もろもろ排出している。
 産駒はお父さんに似ず、長距離が好きみたいね!おそらくお父さんはディクタスの気の強さが出過ぎたようですね?これから滅び行くディクタスの血脈を復活させて欲しいと思っていたら、ナリタトップロードの早すぎる死。。。非常にパパは残念です。
 後、ゲームなどをしてる人は、追い込み馬で直線で後方一気の感じがついているだろうが、そのような競馬ではなく、仕掛けは3コーナーから4コーナーにかけて上がってきて、直線に向いた頃は4番手ぐらいには位置している。そこから他馬をどんどんぶっちぎって行く姿は、なかなか見応えが有る。
 今回は、パパの一番好きな馬の紹介をしました。
スポンサーサイト
[2006.04.19(Wed) 03:21] 競馬昔話Trackback(3) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

マイル王 by temporalis
いやあ、サッカーボーイ強かったですよね。
あのマイル戦で見せた破壊力は歴代No.1と言っても過言ではないでしょう。直線を向いてからの加速はまさに弾丸。空を駆けているようでした。
サッカーがいなかったら、ホクトヘリオスのすごい追い込みということになったんでしょうね(笑)。一頭次元が違っていました。
オグリキャップもベストはマイルだったでしょうね。私も常々史上最強マイラーはこの2頭のどちらかだと思っていました。対決が見たかったですね。
ちなみに私の一番好きな馬はアイネスフウジンです。
この馬についてはダービー前になったら自分のブログで熱く語ろうと思います。

by パパ
 こんにちは、コメントありがとうございます。
 あの世代は、個性豊かな時代ですね。。。
 ライアン・マックイーン・ハクタイセイなど
 逃げの代表アイネスフウジン!
 昔のダビスタしてる人は、ご存じでしょうが、
 ブルボン・フウジンは、逃げ馬では強かったですね!
 その上に追い込みはライアンまでも、個性的な脚質でしょ!
 パパも逃げ・追い込みは好きですね!
 又お越しください。

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← やはり少々勉強しよう。。。 | TOP | やっぱりおいしい話はなし

COMMENT

いやあ、サッカーボーイ強かったですよね。
あのマイル戦で見せた破壊力は歴代No.1と言っても過言ではないでしょう。直線を向いてからの加速はまさに弾丸。空を駆けているようでした。
サッカーがいなかったら、ホクトヘリオスのすごい追い込みということになったんでしょうね(笑)。一頭次元が違っていました。
オグリキャップもベストはマイルだったでしょうね。私も常々史上最強マイラーはこの2頭のどちらかだと思っていました。対決が見たかったですね。
ちなみに私の一番好きな馬はアイネスフウジンです。
この馬についてはダービー前になったら自分のブログで熱く語ろうと思います。
[ 2006.05.14(Sun) 06:29] URL | temporalis #- | EDIT |

 こんにちは、コメントありがとうございます。
 あの世代は、個性豊かな時代ですね。。。
 ライアン・マックイーン・ハクタイセイなど
 逃げの代表アイネスフウジン!
 昔のダビスタしてる人は、ご存じでしょうが、
 ブルボン・フウジンは、逃げ馬では強かったですね!
 その上に追い込みはライアンまでも、個性的な脚質でしょ!
 パパも逃げ・追い込みは好きですね!
 又お越しください。
[ 2006.05.14(Sun) 16:19] URL | パパ #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006.06.07(Wed) 06:54] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://keibapapablog.blog27.fc2.com/tb.php/11-8c09c887

昨日、息子の運動会の応援にいきました。運動会といえばやはり、リレーですよね。小回りの左回りコースでさしずめ中京競馬場といったところでしょうか。我が息子はチビな上に運動

今回は思い出の名馬第4弾。私がいつもお世話になっているパパさんの一番好きな馬サッカーボーイです。サッカーボーイはとても気性の激しい馬でした。幼い頃から気に入らないと

YhooやGoogleで検索された方!違うページが表示されてるかもです...  左の「ブログ内検索」に必要最小限度のキーワードを入れて再検索かけてください...見たい記事が出てくると思います
 ← やはり少々勉強しよう。。。 | TOP | やっぱりおいしい話はなし

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

いろんな物が探せて便利!

皆さんも参加してみませんか

フリーメールで簡単予想

ダウンロード・登録時情報入力しても良い方

ただいま分析中

予想で疲れたら

予想で疲れすぎている人

結果が悪かった人

パパの将来の夢

競馬資金増殖計画

ついでに見といでー

Powered By FC2

ブロとも申請フォーム

競馬ニュース

よろしければお願いします

お役立ち記事一覧!

更に飛躍の為

現在の閲覧者数

FC2カウンター

お薦めBlog!

リンク

アクセスランキング

最近のトラックバック

プロフィール

- track word -

